ただいま日記

洗脳社会〟の手法を「知って。気付いて。」 自分に帰ろう。今に戻ろう。

自然を愛でることに尽きる

人生の親和性。

そんな言葉が浮かんで来る。

年齢を重ねると、人生で経験した痛みというものが

他者と融合することがある。

 

相談を受けやすい人はたぶん

痛みを共有しやすい感受性を持っているか、

あるいは経験が多様・豊富でそれを無意識に感じる人が

対話を求められる事がある、と思う。

 

 

人の苦労を感じて、同調する感性、センスは

おそらく

人生でとても大切な宝物の一つで

たぶん、

あの世のお土産になる財産だと私は思う。

 

 

現代社会のお金基準の競争社会で、

それにまみれていけば、痛みを感じる感受性が

麻痺していく。そうした精神構造に導かれる程に

マスコミ、CM、教育、社会体制・・・汚染脳ありき。

そこを乗り越え、自身の繊細な感受性を育てるように心がけたいと

常々思う。

育てる素を立てる

自然を愛でることに尽きる。