ただいま日記

洗脳社会〟の手法を「知って。気付いて。」 自分に帰ろう。今に戻ろう。

親の背を見て子は育つ

 

 

この日本の古い言葉は、

人間の能力の何が最も大切かを物語る、と思う。

言葉という道具の限界というのか。


昔の日本の人の経験による指摘の言葉が、本質を伝える。

 

教条的な教本を使っての宗教が、本質からズレて行くのも、皮肉にも
この言葉に集約されているではないかと。


ある種の世界観(キリスト教思想)を批判する者を

批判し、忌み嫌うことは、

観念の渦中。その罠に気づかないのだろう、と。

 

*******

 

各々自身の実感・体験経験。小さな日常の気付き。

その欠片を少しづつ当て嵌め重ねて、

各々の人間の意識は研ぎ澄まされていくのだろう、と思う。

地球摂理はそんな感じではないかな。。。

人間は他生物への助力の役割なのだから。

人工的利己優先な言葉、それに満ちた書籍に、正解はないわけで。

 

 *******

 

人間中心主義の思考に、落とし込まれた

選民意識。

 

救われたい願望、エゴがある程に、

カンニングよろしく、答えがわかる方法(楽ちん、短絡の方法)を選び、

他の提示する仮の正解を

盲信・すがるようにして信じ、自分を騙しながら肯定して。

 

やがて、自分自身の人生・思考、思想が希薄になり依存心が増幅する。

布教やら、多くの人に伝えなければ・・という、奴ら御用達の

マスコミのような、衝動性が、偽の己を突き動かす。

現代の情報過多、情報飽和状態は、そうした動向、

集合的思考の所産であろうと。

 


権威や権力、金銭の力に無意識に頼り、イデオロギーを盲信し、
他者を否定する人生へと変貌する。

 

悪魔社会へのシナリオ。

 


宗教者の多くは、ブランド的価値観に反応しやすい。

(机上の価値に浸っているから)


学校やら、巷の組織、啓蒙的団体。

(西洋的価値観の社会組織はフェーマス・有名性や権威的であることが、

 最重要。。。w)


そこで交わされる会話は、優越劣等感を苛むような会話に溢れている。


なぜなら、具体の、個人の、尺度が分からなくなっているから。

それが、西洋的団体やら西洋宗教の仇。


個人の、八百万の神、アミニズムの感性と、逆行した心理。

 

 

 (わかりにくい表現でスンマセンw)