ただいま日記

洗脳社会〟の手法を「知って。気付いて。」 自分に帰ろう。今に戻ろう。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メヴィウスの輪だな

文字や言葉、あるいは画像や映像で 知識を仕入れ増やし、 様々な場面で多少の結果を出して、 人生の中で展開しても…。 結局、正と負、陰と陽、上と下、善と悪、優と劣…。 表裏が立ち現れてくる。それに支配される。 どんな言説を信じても、 とどのつまりその…

今 思うこと

私たちの未来をお金に託すことなどできない、 とワタシは思っている。 今のワタシがせめて言える事は…。 身近な動物や植物、名も知らぬ草や木から、 虫から、海の生き物から…、 小さな真実のささやきを感じ取って、 そこからしか、 未来はやって来ない気がす…

ワタシへ

本音、本気、本性をさらけ出す、「勇気と自信」があるか、自問自答。 小難しい立派な思想や哲学や知識で、己の心象・無意識という領域に、 オブラートで包んでも…。「本体」が自覚・浄化されなていない欲望うず巻く毒素の塊ならば、他者へ毒ガスをバラまいて…

油  2

ずいぶん前のこと。 紙製の米袋に米糠をしばらく入れ置いてあったのを ふと見たら、シミが出ている。 そうかぁ。米油か、と分かった。 が、糠からこんなにも自然に油が滲み出すものか、と驚いたことだった。 それまで、糠に油が含まれていることを意識するこ…

油  1

どんなふうに食用油が作られているのか。 天ぷら油・サラダ油って何が原料なの? サラダって?何故、油の名前になっちゃているの?という 素朴な疑問が子供の頃からあった。 最近は様々な工業製造品の製造工程についてもネットで手軽に調べられる。 この歳に…