ただいま日記

洗脳社会〟の手法を「知って。気付いて。」 自分に帰ろう。今に戻ろう。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

抗議活動 2020/6/30

東京都知事選立候補者。 無宗教無神論の平塚正幸氏。 フジテレビ前、日本テレビ前、厚生労働省前での 抗議活動の模様です。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com *************************** 当方の別動画Youtubeコメントより。 新型コロナウ…

ソーシャルディスタンスについて

2020年7月5日は 東京都知事選の投票日。 都民ではないワタシは投票できないが、 平塚正幸氏を応援したい。 新型コロナウィルスの存在を否定している者にとって、 代弁してくれている氏の本気の訴えは、筋が通っている。 道理を言ってくれている。 騒動もプロ…

免疫についての雑感__

誠意、誠実の証明がいらなかった日本の古き良き時代を想う。 信頼ということが感じられない現代社会。 そこにブランド、あるいは保険・保証・信用という 信じることを形として見えるように、ロゴ(烙印)、ネームバリュー(有名性)、 書面や証明、誓約が必要…

ブランドについて 3/_

〝ブランド〟という言葉が日本でよく使われるようになったのは いつ頃からだろう。 半世紀も生きていると、そうした変遷について考えるように なるのだろうか。…ヒマ(w) 以下は、一般的な流行・服飾雑貨などについて 時流を思い出しての話。 *********** 金持…

ブランドについて 2/_

他者の創造性を楽しむのは素晴らしいことであるが、 作られた物や枠が、自分のアイデンティティになるのは、 他者が意図して作った枠の中に入ることになり、自身の存在が 薄くなるであろうことは述べた。 元来、すべての人は創造性を持っていると思う。 ワタ…

ブランドについて 1/_

敵を作るかもしれない発言・・・。(まぁいつものことw) とりあえずワタシは、〝ブランド〟という言葉が 嫌いであることを宣言したい。 ・・・オオゲサ(笑) 生まれてこのかた、この世が逆さまであると思っているワタシにとって、 皆が喜んで群れる〝ブランド…

タネと内臓・・・まえがき___より

いまUSAでは有機農業の一大ブームが起きている。 「とあるスーパーで有機農産物のコーナーがないなと思って探していたら、 店全部が有機になっていたのです。 若者たちの間で一番クールなことは有機農業をやることです」 2018年8月下旬に訪問された印鑰智哉(…

農について

農について思う。 農を家庭菜園の範囲で行うならば、 丁度良い時期に、丁度良い量を 収穫できたなら、有難いだろう、と。 収穫できないのも残念だが、 収穫が多過ぎるのも案外、苦労が増えたり。 植物を売ることを目的にした時、 農業となり、収量とカネ換算…