ただいま日記

洗脳社会〟の手法を「知って。気付いて。」 自分に帰ろう。今に戻ろう。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

〝キリシタン〟あるいはイエズス会とは何であったのか。

当方別ブログより転載 (山田盟子氏 著書より抜粋) 野史の研究家でもありました八切止夫氏から、「倭寇に劣らぬような存在で、マカオにはイエズス派の、キリスト戦闘団がありましてな・・・・ 硝石を握ってましてな」と、これに続く日本の戦国大名の動きを…

小作農者的立場からの概観。。。二

. 先日、自然農を営む田んぼへ 足踏み脱穀機と唐箕を使う脱穀作業のお手伝いに行った。 長年、やってみたいことの一つであったから、 案の定感激し、体験後思わず感想を綴った。 作業では、その時、その場で判断し 皆と心を合わせ黙々とひとりひとりが分担し…

私事の随筆(一)

自身のことを書くことは、誰が興味を持つ訳でもなく。 なぜか日記のようにして、とりとめないことを綴りたくなるもの。 歳のせいだろうか。。。 それはともかく。 私は、2歳半ごろの記憶が少々残るボチボチの凡人だが。 未だに、昨日のことのように、その幼…

米作りこそ本物の〜シゴト〜               (小作農者的立場からの概観。。。一)

今日は都市から数キロ離れた、 近郊の田んぼへ、自然農を営むご夫婦のお手伝いに行った。 そうした出来事の一連は思いがけない、 出会いがきっかけであるが、それはさておき。 十五年ほど前に、別の知人が自然農で米作りを営む所へ お手伝いに行った折、田植…

キャベツについて

ずいぶん前のこと。 自然農を実践している知人からの話。 畑で充分実ったキャベツから、『もう食べられるよ。』、 というメッセージを子供は受け取ることもあるんだよ、 と聞いた。 私はその話にいたく感動した。その頃からキャベツを 丸ごと塊で切ることを…