ただいま日記

洗脳社会〟の手法を「知って。気付いて。」 自分に帰ろう。今に戻ろう。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「文明」について思うこと ____3(続き2)

「文明」という大仰なことをワタシに語れる訳もないが、 物質文明・金銭礼賛社会に生きる私たちが 当たり前と思っている基準の裏側に、 欧州貴族国際金融勢の野望、思惑は時代をまたぎ、 現代社会のベースにもそれは続行していることは間違い無いだろう。今…

「文明」について思うこと ____3  (加筆予定の続き1)

__ 「文明」について思うこと_3の続きで。この記事で記したのは、国際的、世界的、ユニバース_全世界、と マスコミで有名性が造られ語られ伝えるものすべては、 欧州先生のお眼鏡に適う事、ひざまづくようにして迎合していくのが 前提だ、という話を書いた…

「文明」について思うこと ____4

ーーー 成長というのは、縁を増やす。 大きくする。密度をあげる。取捨する。 円をゆっくり育てるような・・・そんな基準じゃないかと 思うこの頃。肉体の成長(分子レベルを想像してみたりする。)も そんな外部と内部のリンクのバランスを作りながらあるのだ…

「文明」について思うこと ____3                    (*加筆予定の記事として)

_ 先日転載した書籍、杉浦日向子氏のコラムから思うこと。 近世、近代、現代での縦軸を 身近な生活感のことで備忘録として。 ***** まず、結論というか現時点での所感を。常々このブログで伝えているのは、西洋礼賛を止めよう、 足を洗おう、脱退しようとい…