ただいま日記

洗脳社会〟の手法を「知って。気付いて。」 自分に帰ろう。今に戻ろう。

自然に寄り添えるなら

自然。地球の恵みに寄り添う生き方であれば、

自己表現・自己実現への欲求である自己顕示欲は薄らぐだろう、と。

自己顕示欲の洪水、現代人工社会。

 

誰かに伝えたいという思いの中に

自己顕示欲がある己に、西洋礼賛社会となった日本で育った私を観る。

 

たくさんのメディア、間接的な視覚・聴覚と共に、

教育という間接的な権威情報が相まって、己の思考回路が

作り上げられてきたように思う。

 

子供の頃の、体験からの実感。

五感が経験した世界こそはバランスを保つ財産。

 

視覚聴覚が突出した現代の道具ありきの人工社会で、

肉体・精神が歪むのは明白な訳で。

 

真の情報は己の内、内的世界から・・・と。

 

外的世界。

物質的な汚染に絡む、大量外部情報生産社会の汚染。

 

生物すべて、人間も自然からの恩恵で生かされているのだから。

自然を愛でる。自然を楽しむ。

自然を使役するのではなく。

 

五感の使い方が偏りがちな〝現代社会〟に問われていることは、

己の内、内的世界の声に気付くこと。