ただいま日記

洗脳社会〟の手法を「知って。気付いて。」 自分に帰ろう。今に戻ろう。

2014-01-01から1年間の記事一覧

哀しき調理器具

家庭で毎日使う鍋やフライパン。 以前から、アルミ鍋は危険を囁かれ、痴呆症の原因のひとつと 言われている。 できれば、鉄や土鍋が安全だが昨今の調理器具を販売している 量販店などを見れば、良心的な商品はほとんど見当たらない。 テフロン加工、いわゆる…

ポイントカードの罠

スーパーやコンビニ、ショッピングモール、デパート、家電量販店、… 買い物でどこへ行ってもレジで「ポイントカードをお持ちですか。」と聞かれる。 数年前、急にポイントカード会員募集が盛んに行われていた。 つい私も流されるままいくつかの会員登録して…

蟻や蜂からまなぶこと

宗教科学芸術は支配の道具現代の人間は政治権力には抵抗感はあっても 権威には無防備である。 偽学説を鵜呑みにして崇拝して 信じてずっと騙され続けている。 ****************************************** 人間3人いて、どんな個性でどんな刺激、想像力で、 …

なぜ日本には新興宗教がたくさんあるのか…のヒント?!

子どもの頃から何故日本には新興宗教が沢山あるのか?疑問だった。数年前は、ネットのエセはっくション道を本気で信じていた。 5年位前の記事で、明治期には天界の神に仕えていた ケンゾク神の脱走によって新興宗教が発生した云々。なるほど~と思ったのだが…

マスコミによる汚染脳から脱却のコツ?!  その2

マスコミを利用しなくなり、語彙力が一時低下したように感じた。 これは、良くない傾向だろうか?と考えたこともあったが、さにあらん。 しばらくして、今まで浮かんで来なかった言葉が増えたようにも感じられ、 やはり時間を費やすのなら読書が良い、と実感…

マスコミによる汚染脳から脱却のコツ?!  その1

ほとんどTVを見なくなって4年程経つだろうか。新聞も同じ時期に購読を止め、ファッション誌や一般雑誌も読まなくなった。書籍は、洗脳系?!ではない、と思われるものを出版社も確かめて読んでいる。市民にとって世の中の動きを知る手段として、新聞テレビ か…

玄米菜食…その先へ。  脱洗脳の準備体操

逝きし世の面影についてはFC2ブログで更新しているので、 脱洗脳にどんなことをしたらいいか…という 日常の試行錯誤、考え方や気付いたことを時々書いてみようと思う。 ゆるい玄米菜食をし始めて7年くらい経つだろうか。玄米菜食をまったく知らない頃に、…

まどろみはいづこへ

『逝きし世の面影』を読んでみると、改めて江戸時代の雰囲気が、ドラマ、映画、小説などマスコミや学校教育で汚されてきたことはよく分かる。明治政府以降の洗脳戦略である。しつこいが、士農工商という言葉を喧伝したのは明治政府である。「えたひにん」と…

逝きし世の面影  第三章 簡素とゆたかさ__(感想メモ1)

幕末、外国人の目から見た日本人の特徴として衛生観念や簡素だが美意識を伴った庶民の暮らしにいたく感心している点は、日本人として嬉しい。「昔の日本人の美意識はそれぞれが主体的な日々の暮らしの中で培かわれたもの。自然を愛で己もその一部として和を…

簡素さとゆたかさ______「逝きし世の面影」第三章より

この本を紹介するにあたりアフェリエイトはしていない。もちろん出版や著者とも全く無関係である。現代日本人が持っている江戸時代のイメージと真実の江戸が逆さまであり、現代日本人が明治以前の先祖のことや自国の古い文明文化を知ることは現代社会の疲弊…

家人いわく「生物は長く生命をつなぐほどに…住み分けをする」

先日は展示のため作品の搬入だった。今までほとんど訪れたことの無かった近郊の街へ遊びにいった時、町屋商家の資料館に入り見学していたら、土蔵の中に展示スペースがあることを知り、2週間程展示をさせてもらうことにした。そのことについてはそのうち。今…

2005年4月11日mixiに書いた日記(使い方間違ってるかも…)闇権を知る前だな。

『地球買いモノ白書』(どこからどこへ研究会:出版社コモンズ)という本を図書館で借りて読みました。子供にもおおまかには、解る親切な本です。P.90に書かれた内容「日本は貿易黒字で、輸入金額より輸出金額が上回っている。しかし、物質量つまり重さで見…