ただいま日記

洗脳社会〟の手法を「知って。気付いて。」 自分に帰ろう。今に戻ろう。

目と耳のためのメディアに翻弄され続けた(印刷や映像にて)コピー150年くらいの時代。

科学、いわゆる理科というジャンルの総称。

それに疎い私があれこれ言えないが、

物理次元の生物にとって法則性があることは事実であり

確実なこと。

翻って、

歴史や芸術、文学、宗教・・・。

文化と称されるジャンルは個人に帰するというか

個を知る個を肉薄するための思考の世界と思う。

 

個を知るための文化というものが

いわゆる洗脳に

(私の造語は汚染脳)

使い勝手の良い世界観だなぁ、と思う。

 

 

メディアというもの(コピーで成り立つ情報・耳と目だけの反応の世界観)は

文化という世界を彩ってくれる。

だがしかし、それにうつつを抜かしていると、

人間は堕落していく・・・。

本質を見失う。

そうした危機感を日々感じないだろうか。。。

 

今を生きる意識をこの世界から奪う何か、媒体の

意味不明さを思う。って、

ブログに書くのも矛盾しているから。w