ただいま日記

洗脳社会〟の手法を「知って。気付いて。」 自分に帰ろう。今に戻ろう。

TV処分


_
先日、9月1日。
TVを捨てた。
もちろん、合法的に。


8月15日のブログに紹介した高橋清隆氏の動画を見て
TVを捨ててください、新聞購読を止めてください、の声明に納得。
捨てるという行為に対し、
リサイクルショップとか、ネットで転売は止めましょう、と。
その言葉にハッとさせられた。
もったいないどころではない!

即、捨てなければ、と思った。

十数年前、夫が独身時代に購入した初期の薄型TVが納戸にずっとあった。
結婚半年以来か。
TVは一切見なくなり捨てるつもりであったが、
家電リサイクルの面倒な手続きや、まだリサイクルできる?と考えてもいた。
色々考えあぐね捨てるのが億劫であったが、
高橋清隆氏の動画での声がけのお陰で、キッパリ。
今、まさにすぐ廃棄の時、と思い至った。

*****

家電リサイクル法のこともクリアし、処分できた。

ちなみに、廃棄の現状を目の当たりにすると、
家電リサイクル法という名称も欺瞞のあかし。

それはともかく、マイナーメイカーの家電は、
日本メーカー家電より引き取り額(処分費用)が高い。

*過去の優秀な日本製家電をポイポイ捨てるよう作られた制度なの?流れなの?!
*今や、海外の低性能家電で耐久年数激減
(約5年ダヨ✖️____5年でゴミ。涙)→ゴミ増✖️!
 リサイクル法でどこかの利権団体が利益ガッポリ?!
(地球資源を無駄遣いする劣化家電は、在日利権者のドル箱かぃ?!苦笑)
*1990年代までの日本製家電は20〜30年選手。
 どれほど日本は環境に優しい親切で優秀な製品を作っていたか!!!!!!!!

***********

うちの納戸にしまってあった初期の薄型TVは、
当時のマイナー中国家電メーカー製で、
日本の家電廃棄値段より1000円ほど高かった。
3700円だったか。
(購入時の家電リサイクル券の喪失。今更なので捜索しなかった。
そんな券を探すことより捨てること!と。

他所さまのことであるが、
家電の買替え時に際し、リサイクル券の運用も加味して、交換のようにして
家電量販店で、残念な耐用年数低の海外家電製品の購入とリサイクル券のやり取りが
目に浮かぶ。

多国籍企業持株(GSモル癌ロック黒石など)の19〜20世紀からの戦略にあって、
時勢が変化してしまっての、日本製品を貶められた21世紀。

(偽ユダたちの馬鹿さかげんが文明の終焉シナリオを作っていると思うこの頃。)

*******

家電を個人で処分する場合、郵便局窓口で「家電リサイクル券をください」と伝える。
その振込用紙を窓口でもらって、
家電それぞれの廃棄処分の料金を事前に調べるか、窓口で教えてもらう。
(家電リサイクル券と家電リサイクルの手続きマニュアルが常備されているので)
必要事項を記入しATMか窓口で(手数料はATM口座間の方がほんの少し安い)、
伝票・領収書を持って、自治体と契約している
金属や家電を廃棄している処分事業者へ、自家用車で持ち込む。
(近隣で家電処分をする事業者も自治体HPを通じ検索できると思う)
そんな工程である。
面倒であるけれども。

(更には、なぜ?未だ郵便局にだけその手続きシステムがあるのか?
 民営化したなら、他の銀行でもそれできて当たり前だろうが!!✖️)

*******

話は少しそれたが。
家電処分場。
これが、なかなか見もので、感動的である。
という、と語弊があるけれども。
日常で当たり前に使わせて頂いた家電を葬る時。
(今回はあまり利用しなかったTVなので思い入れはないけれども。)

家電の墓場を見ることになり、物質社会の壮絶な贅沢さ、
荒れ狂った物質礼賛社会と個人各々の奇妙な罪悪感。
処分場で腐心されておられる職員の人とわずかな時間であるが
「お願いします」と挨拶し、
私たちの消費社会の末期を実感する。
現代には最高の社会見学。
できれば家庭の大切な行事、と思う。
(こどもと一緒に行くといい、と思ったりする)

TV処分のためにそこへ訪れたのは3回目。
洗濯機、エアコン、今回のTVと、直接そうした処分場へ行くと、
現代物質社会の光と闇を実感し、
何とも奇妙な時代に生きているんだな・・・と、今回も感じた。
更には、その処分場と隣接する航空自衛隊基地があって、
家電を処分する時、頭上に自衛隊飛行機が、絶え間なく
離陸する様子を間近で見る。轟音と共にその光景が、壮絶だ。

民製品、家電の技術の由来も、戦争であったりするから。
アイロニーたっぷりなシュチュエーションの中で、
家電の処分を完了する訳である。


ともあれ、TVという受像機が、さまざまな似非公共施設に、
独立行政法人の似非病院学校やら工作員議員(公明?キリスト系か?!)
市町村の役所やら・・・
在日中華料理店やら
スーパー銭湯やら
どこもかしこもTV設置が気色悪い昨今。
TVのみならず有線音楽も異常に在日経営者あるいはロスチャ資金の主導の、
食品スーパーやらドラッグストアの有様が
どんだけ、電通元締めやっているんだろうかな???w
在日議員在日企業威力?!かっ。でビルゲイツ資金かっ。??!)

************

現況、公共らしき場にやたらと増えた
デジタルTV(5秒遅れのデジタルTV)が、
忌み嫌われる道具となることを・・・
実現するだろうことを・・・心より願って想像する。

****

【一部修正_9/27】