ただいま日記

洗脳社会〟の手法を「知って。気付いて。」 自分に帰ろう。今に戻ろう。

「旅」について思うこと  ____1

 

 

現代人の大半は、いわゆる陰謀論を見聞きすると、

ネガティブな話題として避ける。

 

 

もちろん、私も陰謀論の類が非常に重たい情報であることは、

自覚している(つもりダ)。

それを肉迫し思索を続けていると気が滅入ることも多い。

また、一歩間違えれば、自分の行動範囲、器を超えた

マクロ世界を頭の中で取り扱うものだから、

〝ワタシは何でも知ってるぞ〟感が高じ、

ともすると、ヒロイズム(英雄・勇者感)の快感、

自己顕示欲を得るための情報提供に変貌することにも、

なりかねない。

自覚しておきたいことの一つだ。

 

陰謀の情報が、内省・気付きや成長、自律のためではなく、

主にマスゴミだが、大衆の恐怖心を煽る、

巷の直接的な体験のない情報ならば、

話半分で聞き流す方が良い。

 

闇の世界について、自分の知ったことを人様に伝える時、

恐怖心を与えないよう心がけたいものだが、どうだろう・・。

 

疑問が解ける、納得できる、視界がスッキリする、

理に適った単純さ、明快さがある、そして行動・習慣を改変できる、

そうした方向の情報ならば、

真実に近いかもしれないと思う。が、巷にほとんどない。

 

また、闇の世界に焦点を合わせば、それに引きずられ、

いつの間にか、己の人生に陰を落としかねないことを

潜在意識では大半の人間が、感覚的に分かるから

聞きたくないのかもしれない。

 

もしくは、もう悪徳イリュージョン世界・出口のない666の世界

(ゲームや暴力的な映画ドラマ小説や音楽美術や3S等や

マスメディア外部情報=〝富・成功・発展・恋愛・優秀・美貌〟からの、

ナルシズム(自己愛)を自己成長と、倒錯、勘違いしている状態)に

埋没している意識の人間は、

その泥沼や偽夢から抜け出ることができない

悪魔の徒弟・ヒロイズム&自己愛中毒で、

地球の、生物の、悲鳴が聞こえないのかもしれない。

 

 

汚染脳の社会にあっては、

〝己の【脳】の快感の温存・持続や、

生命保存ゆえの恐怖心からの逃避〟=エゴの核は、

思考思想観念が膨張し、直接的な五感の感覚に蓋をし騙し、

外的世界の人工的な刺激からの異常さ、

不安定さ、不快を、取捨【選択】で凌ぐことさえもできる。

私は、それを選択の自由やら民主主義と言っている気がする。

 

自己欺瞞が集合無意識に堆積して、

外的世界・物質世界が脳化(イメージ・イリュージョン化)していく。

 (脳化とはつまり記号化であり、単純化ではなく短絡化=欠損化)

 

内的世界の闇と、外的世界の闇は呼応している。

深く内省するほどに、外的世界の闇の様相が

徐々に、見えてくるようにも思う。

 

 

現在の三次元の地球に在る人間の意識状態は、

外部から刷り込まれたイデオロギーで、大衆の私たちゴイムは思考停止。

教育政治マスゴミの喧伝による進歩発展の装いとは裏腹に、

延々と内的宇宙・真実の成長は停滞し続ける、幻影世界(666の呪詛)。

集合無意識を暗雲が覆い尽くしている〝不毛不調のスパイラル運動〟と

言っても過言ではない。

文明ではなく、「文迷」を彷徨っていることに気づかない世界。

 

 **************

 

陰謀論にも諸説あり、それを「整理し真実を解明すること」は、

ゴイム・家畜というカテゴリーに生きる私たちにとって

確証を得ることは極めて困難だ。

 

が、ひとまず、私の場合は若い頃に知った、

「お金のいらない社会・人間の役割は生態系の維持」を唱えている

K氏言説に真実を感じ、指針にして、想像を膨らませ、

ワタシにも何か伝えられることはないか、

と模索している。

 

消費消耗の社会からの脱却と、

生態系をより深く理解し実践することだ。

 

K氏説以外の論説についても、、

中庸な視点で見聞きすることも心がけている(つもり・・・)。

 

様々な説を観察し、裁かない・排他しない視点を忘れず、

そしてすべての存在、人間に限らずあらゆる生物や物質、

この地球に物質化した存在に調和があることを模索するのが

究極の目標として、想像?!妄想?!推理?!を

生活の中で、漠然とであるが思索している。

 

一つ言えることは、己が生き残るため、

身体に限らず、魂を救済されたいがために焦点を当てた

陰謀説および、それに付随するスピリチュアル論説は、

〝唱える者と聞く者のエゴ〟が引き合っているようにも思う。

 

昨今の肥大化気味の陰謀的想像の言論は、

行動を起こしてナンぼの三次元では、

冷静に見れば無力で無意味にも思える。。。

闇の巨大さ深さに、たじろいでしまいそうになる。

 

が、日常で気付いたことを

ほんの些細な事、僅かな事でも、全ての存在にとって良き未来が

実現できるよう行動する、意識する・想像する・祈り心を持つこと

そして本物と偽物を嗅ぎ分ける技術を身につけたあかつきの、

真実に出会えるよう、現在、生きている限り、

コツコツと根気よく、続けよう、と思う。

 

 

ともかく、

テレビや映画は見ないほうが良さそうと思うょ。 ^^/

 

*****************

 

「旅」とは、全く関係がないような話の枕が長くなった。(笑)

 

つづく