ただいま日記

洗脳社会〟の手法を「知って。気付いて。」 自分に帰ろう。今に戻ろう。

松の内__過ぎて

 

 

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

と、月並みな言葉を並べてみました。^^

 

気の向くまま気付いたことを書きます。

読んでくださる方に感謝しつつ。

 

*********

 

一ヶ月近くブログを記さなかった。

年末は忙しく、ゆっくり考える時間がない。

と言っても、自分勝手に忙しくしているのだが。w

 

日頃最小限しか掃除をしないので年末には掃除するところだらけ。

かつ、おせち を作ることが頭の片隅にあって、

容量の小さな頭の中は、食材調達と調理方法のことでいっぱい。

冷蔵庫もいっぱいになる。何とも、ささやかな苦悩。

これも幸せのひとつ、と自覚しようか。。w

 

********

 

太陽や月の運行を記号で認識し、歳月を決めている人間をよそに。

飼い猫たちは悠然と自然の流れに身を任せ生きている。

何だか尊敬したくなる。

 

猫は冬至を境に、発情期が始まる、とかかりつけの獣医師さんが

言っていた。うちの雄猫二匹も秋に比べて、深夜に外へ出かけたがる。

そんでもって、やむを得ず、外へ遊びに行かせる。

 

今時のペット猫の飼い方から、逸脱しているわが家。

猫の飼い方に批判が集まるかもしれない。

が、うちは猫を外へ散歩させるのを恐る恐るだが、慣行している。

(様々な理由・思うところがあって)

 

ワタシは行政側の奨励する今時の猫、あるいは犬、虫、鳥類など

様々な他生物に対する、人間の態度が非常に疑問である。

その疑問を通り越し、日々の憤りはちょっと言葉にし難いほどだが。

ひとまず横に置いておき。

 

ともかく、闇の勢力下の獣医師会__既得権益団体による圧力が

作り出す動物・植物に対する悪徳行政。

その悪意や卑しき、既得権益を貪る社会構造が他生物への

不徳を重ねるそれは、同じ人間として惨めな気持ちになる。

(ペット産業は現代社会の重大な病理の一つだ。)

日本獣医師会の〝蛇と剣〟のロゴは何なのかね?!爆笑)

生態系をぶっ壊さんばかりの

アホらしさを超えて、ブラックジョーク・お笑いの既得権益団体では?!と。

 

 

 

 ************

 

新たな一年の食の基本という気がして、

出来る限り手作りを心がけている。

亡き母を思い出しながら作るおせち料理はワタシにとって、

癒しの時間にもなっているだろうか。(家人次男に甘んじてもいるが)

ワタシの作るおせちはご馳走ではなく、精進料理のようだ。

四つ足の食材は使わないことにしている点は、母と違うところ。

毎年、同じ時期に思い出しながら作るおせち は、ワタシ自身の

精進のための料理かもしれない。

 

***********

 

マスコミを生活から極力排除するようになり、十数年。

無論、TVや新聞の情報を入れなくなり、

改めて、紅白歌合戦を軸にするような、

年末年始のTV視聴が、如何に虚しいものかを感じている。

その虚しさは、個人の世界を超えて、現代人の歳月スケジュールを

仮想の映像で、年末年始の気分を味わったつもりになる

ゴイムな大衆陣の無能無力化をひしひしと感じる。

仮想映像に触れるほどに、現実、実感の世界の楽しみや喜びが

形骸化していることを感じる人は、いないのか???と。

日本の昔の正月の風景が幻想だったのだろうか???

 

(汚染脳はより深度を増し複雑化しているようで。。。泣)

 

***********

 

 

年末年始、TVの前に座って番をしていると汚染脳は、根深くもなろう。

年末年始、人様のためにお仕事をしている人たちは、

心も体も健康維持できるかもしれない。

 

 

つらつら思うことをちょいと記し。

ブツブツと書きたいことはたくさんあるけれど。

ひとまず、今日はこんな感じで。^^