ただいま日記

洗脳社会〟の手法を「知って。気付いて。」 自分に帰ろう。今に戻ろう。

言論人の真偽

たぶん30年くらい前からと思うが、日本で

講演会という活動が盛んになった気がする。

それ以前にも、そうした活動はあったと思うが

閉鎖的だったか、と。

その時期から始まったであろう大衆動向。

数千円のお金を払い、2〜3時間くらい、

数十人から数千人が動員される会場で

マスコミとは関係のない活動、思想をもった人物が登壇し

演説を聴くという動向。

 

私もメンターと思える人物の講演会を幾度も参加した。

が、今やYouTubeやニコ動などで講演会を視聴する事が

簡易にできる時代になった。

 

総じて思うのは、同じ事を繰り返し伝える人、一貫性ある

人は本物。

飽きるくらい同じ事を言う言論講演者は本物。

多数の人は、また同じことを言っている、と感じ

飽きてしまうのが世の常。が、しかし骨子があればこそ

同じことを言わざるを得ないのではないか、と。

 

*********

私なりに伝えたいことは、言論も役割分担があって、

例えるなら数珠のようなもので、真実の珠を

一人一粒、覚醒者が伝える。それが繋がっていく。

本質、真実を繋げていく。普遍に気付くのを促す、

同じ事を繰り返し伝えるお役。

人間一人一人のお役目があるからこその現象かな、と。

真理を真実を全てを伝えられる完全なる教祖などいない。

つまり救世主はいない。完全無欠の存在はいない訳で。

**********

 

真実・真理っぽいこと、

あれを言い、これも言い・・・。

でもしばらくすると逆のことを言う。

偽物。まさにマスコミ的性質そのもの。

そうしたマスコミに類似する言論者は

言論者ではなくペテン。

**********

愚直に、、同じことを聴衆が

飽きるほど伝えんとする姿勢は

数珠の一つの玉のお役を担っている人物と私は思う。