ただいま日記

洗脳社会〟の手法を「知って。気付いて。」 自分に帰ろう。今に戻ろう。

村のお母ちゃんたちの会話、あるいはPTA的な親社会で・・・日本社会が壊されて来たのでは。。。涙

農村という場が今はなくなりつつある。

 

スマホという道具で

皆が全国世界中の情報を取り入れ

知識を増やし知ったか族がぞくぞくと

増えていく世界観。

 

少し古いが、女たちの会話を思う。どこの大学に入ったとか、

どこの会社に入ったとか、誰々さんは出世しただとか。

 

 

お茶を飲みながら噂話をするのが

女のサガなのか。

こうした対話のせいで日本社会が疲弊してきたのではないか。

 

女性は熟年になると面の皮が厚くなる。

厚くさせるのも、子供を通じ、家庭を通じ、

背負うものが無責任にも関わらず、

自分を誇示できる立場が作れるからだ、と。

 

この構造は日本人にとってどうしたらいいのだろう、と。

女の性質は男の性質よりも図太いことを

年を経るごとに感じている。

可愛いおばあちゃんは皆無で

可愛いおじいちゃんが存在するのは納得するこの頃。