ただいま日記

洗脳社会〟の手法を「知って。気付いて。」 自分に帰ろう。今に戻ろう。

夏近く、蝉の声

 

 

 

先日の木曜日。久しぶりにお天気が良かった。

洗濯も捗って、梅雨の終盤を迎える頃だなぁ、と思う。

 

自転車で用事を済ませるべく、街を徘徊する。

公園を通り過ぎる時、蝉の鳴き声が聴こえてきて。

思わず、深呼吸をした。

そう、蝉の声あっての夏の空気なのだょ、と。

そろそろ、梅雨が明けるよ、と。蝉が伝えてくれている。

 

湿度の高い、梅雨の終盤に聴こえてくる、シャワーのような

蝉の鳴き声は、身体が待っていたような気さえする。

 

 

長雨の日々から、季節の変わり目にどうしても吸い込みたくなる、

虫たちの束の間の命を育んだ大気。

 

なんて、幸せな空気なんだろう。

なんて、力のある空間を生きているんだろう、と。

そんな、当たり前の毎年に、全身震える時がある。

 

蝉の鳴き声が私に感動を

毎年、届けてくれる。

この喜びは、誰にでも届く。きっと、

自然は平等だ、と真実を確信する。

 

 

 

 

 

*******