今日から、レジ袋が全ての店舗で有料化されたようで。
以前から、イオン系店舗では食品以外の売り場でも、レジ袋を
有料化していた憶えだ。
更に、イオン系店舗のレジ袋には、
自社ロゴマークを印刷していない、無地のレジ袋を使っており、
経費削減の様子が窺えた。減収傾向ではないのか?と。
如何にも、イジワルな主婦目線である。(苦笑)
そして、2020年7月1日からレジ袋が全面的に有料化された
その背景には、減収傾向のそうした企業が号令?をかけたのではないかな?と。
そんなに経営が逼迫しているのか、と。
急に規模を拡大した事業は、急落することは、
ままあるなぁ、と世相を見てぼんやり思う。
ゴミ削減を推進するのにレジ袋というより、
ペットボトルやアルミ缶、食品トレイ、加工食品パッケージの過剰さを
抑えるのに、消費中心の産業構造を再検討するなり、工夫するべきではないか?と。
小手先にしか映らないレジ袋削減。
否、この先、スーパーシティでロボット化社会の時、レジ袋の経費さえケチりたいのが、欧州支配層の本音ではないか?自動で商品をレジ袋に入れるシステムにまで
経費を掛けたくないのか??(笑)
サービス、無償さを極限まで抹消させたいのが、奴らの完全私物化支配の思考回路。
良心、真心、温もりを破壊するのが、冷血支配者の目指す世界だ。
ともかく生活感の薄い政治家・官僚・資本家が、
利権構造の旨味のため、相変わらず本質からズレた
目先の行政には、失笑。
レジ袋の有無で、無国多国籍ロスチャイルド 系企業の
コンビニ等の客単価が落ちることは、個人に関係ない。
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昔の日本人が重宝していた風呂敷の復活を想う。
風呂敷を何気なくポケットに入れておくような
習慣が身につくといいなぁ、と思ったりする。
風呂敷を持つ風情は、洋服とそぐわない。
特に、今時の男性の着るキザなスーツに風呂敷は、
水と油のようである。
風呂敷を持つ風情には、素朴でどこか温か味がある。
今時のキザなスーツが醸す冷酷さを
風呂敷は浮き彫りにするかもしれない。
気取らず、あるがまま、自然体の振る舞いに、
風呂敷は、似合う気がする。
どんな器よりもコンパクトになる入れ物。
時には防寒や日除け雨露を凌ぐことも。
ちょっといい感じの柄の布を
風呂敷もどきに仕立ててみようか、と考えている。
既にどこかで、丁度良い風呂敷を商品化しているか・・・。
新型コロナウィルス騒動も、恐怖心を煽り、大騒ぎしたマスコミを始め、
政治家・医療従事者、学者、専門家、有名人、タレントが如何に、
〝御用組織・御用人物〟であり、偽物であるか。
利己的、あるいは鈍感な人物であるか。
信頼するに値しないことの、炙り出しとなったように思う。
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ともあれ、どんな出来事も逆手に取ることができる。
生活感のないトンチンカンな行政も、
大衆の受け止め方、対応次第で、
新たな潮流になることもあり得るなぁ、と感じるこの頃。