〝ブランド〟という言葉が日本でよく使われるようになったのは
いつ頃からだろう。
半世紀も生きていると、そうした変遷について考えるように
なるのだろうか。…ヒマ(w)
以下は、一般的な流行・服飾雑貨などについて
時流を思い出しての話。
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金持ち界隈のことは知らないが。
〝ブランド〟という言葉が日本で一般認識され
一気に広がったのは、ワタシの記憶では、約30〜40年前くらいか。
戦後1945年から、オイルショックまでの高度経済成長を経て、
昭和末のバブル期1980年代後半から90年代半ば、か。
今では猫も杓子も使う言葉になった。
話題が少々飛ぶが。
パソコンは市場に出回り始めていたが、
まだ、マウスで操作できるのは高額のMacだけであった。Macは
イントラネット機能(限定された距離でケーブル接続回線)があり、
「デザイン・印刷」業界をアドビのグラフィックソフトが牽引し、
日本も需要が増え始めていた。同時に、電話回線のインフラも
整い始め、パソコン通信が少々できるようになった頃。
インターネット・ケイタイが登場する寸前までの、
画一的なマスコミ情報と広告企業業界のマーケティングが、
社会全般にダイレクトに影響し、マスコミ最全盛、
マスコミ巨頭のバブル終焉前後の日本社会。
(マスコミ___TVラジオ新聞雑誌書籍に疑問を抱くのは、
表面的な情報にだけ注視していた時代。
現代のように〝マスコミの出自・経緯、存在の是非〝に疑問視する
言説、本質論については、大衆が全く気付かなかった時代のこと)
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TV視聴率で広告料が上下するのと同様、
大衆が購入する販売部数の売上より、売上部数率広告料で
稼ぐファッション生活雑誌。
大手出版社の当時の女性誌で思い浮かぶのは、
セブンティーン、olive・anan・nonno、cancan、ヴァンサンカン、
タレント取材や特集記事を絡め、TVと暗に連動させた表面情報の読み物であった。
うわずみの情報で大衆の好奇心を右に左にコントロールしていたか。
コントロールしている気運がマスコミの悪徳エネルギーを作り出していたか?
広告も含め、多数の白人モデルが誌面に登場し、
(ヴォーグやエルなどのUSA欧州発雑誌のコピーのようにして)追記
一線を画す〝ブランド〟性をアピールする欧州ブランドメーカーは、
〝日本における主力女性雑誌〝の広告で、高級イメージを強固にしたのだろう。
マスコミ界隈で著名な写真家やコーディネーターの手腕も
あってモデルの装いは、ゴージャスであったり、
貴族的悪魔的であったり、みだらに退廃に、
着こなすシュチュエーション誌面は、
一つの記号として。。。それが流行の最先端、という汚染脳であったと思う。
そのイメージ流行にどっぷり浸かり、それらが先行した高額商品を
買い漁ることで喜びを見出す日本女性も多かったようだ。
ふと、思い出すのは、卒業旅行で美術館を巡る目的に、
欧州3国を旅したのだが、パリの繁華街を友人と歩いていた最中。
日本人の同世代の女性グループが声を掛けてきた。それは、
「Cネル本店の場所、知りませんか?」と。
「知りません」と、即答しその人たちと行き過ぎた後、
ふいに二人で爆笑してしまった。
この世が逆立ち社会と認識しているワタシと、近い感覚を持っている
旅友も、その当時の流行を満身に纏い、多額を使っての海外旅行で、
〝ブランド〟品を購入・所持する目的で頭がいっぱいの、
同世代の日本女性の行動に、我々は呆れる思いであった。
ブランド啓蒙の行動、志向する日本人に、
同じ日本人として嘲笑を内心感じざるを得ない者もいることを
時に、意識する必要もあるだろう、と。
(劣等感からの情報難民では???と)雑な表現で申し訳ないが。
劣等感の裏返しのような仮そめの行動と感性。
未だに、そうした汚染脳真っ最中の女性がいるのか〜ィ?!
優越感をくすぐるブランド志向は、社会的地位をも
手に入れられるような錯覚さえ与えてきたかもしれない。
心卑しき・・・選民(賎民)願望、上昇志向、今時なら、上級国民か。
日本人全体が貨幣、物質、目に見える、証明できる価値、即物価値に、
偏重していった。競争で手に入れる事物が勝者の証である、という
昭和平成。マスコミ情報氾濫マヤカシ時代。
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勝者であろうとする心の中には、
劣等感やトラウマや自己否定、自己憐憫、自信の無さが渦巻き、
振り子現象の枠内で生きる家畜とでも言うべきか。
出自が富裕層であっても〝ブランド〟を欲する人間は
心理構造は同様だろう。(大衆より、もっとややこしいかナ?!w)
下級国民まっしぐらのワタシの嫉妬?(笑)、愚痴かもしれない。(w)
だが、人間存在に、価値の上下を作ることで、
〝仮の自己肯定〟をして、安住、逃避したいのが、
汚染脳された哀しき人間の志向・思考。
それは・・・つまり。
〝ブランド〟を必要とする本質であろう、と。
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