ただいま日記

洗脳社会〟の手法を「知って。気付いて。」 自分に帰ろう。今に戻ろう。

断捨離を合理的にするには・・・

 

 

 

断捨離を最も合理的にするには・・・。

 

まずはTVという家電の断捨離ではないか?と。

加えて、マスコミ断捨離かな、と。

 いつもの敵を作ってしまうであろう発言、ご容赦を。

 

欧州(偽ユダ勢)を端として、

国家政治が民主主義を謳い始め、歴史は王政を断罪し、

マスコミが権力の中立組織を装い君臨し続けている。

が、そのシナリオが18〜19世紀に、まずは偽ユダらに

作られたものという認識が必要であろう、と。

 

 

 

庶民はそのシナリオを自然な歴史の流れとして

オメデタク信じ込んでいる・・・。が、

実際、マスコミは中立でなく営利企業のための営利企業

(ニホンN*Kが国営と言いつつ、協会という立場で半官半民で、

全マスコミによるプロパガンダを大衆にまんまと信用させる

要としての組織づくりのノウハウ、裏技は、流石GHQサマのゴ指導ダ。)

 

大企業・多国籍企業の宣伝マンであるマスコミ。

政治行政を小手先で操る道具とも喩えることができるか。

USAの主要な政治家は大企業・多国籍企業の大株主であり、

日本でもそれに近い政治家が主要なポストについている。

それを〝回転ドア〟と揶揄するのだが。

 

 (幕末訪日欧州人は、江戸社会日本人の、

 生活物資の簡素さ、少なさ、物が少ないゆえの、

 清潔かつ快適な住空間に、驚嘆し憧憬を抱いたのだった。

 訪日欧州観察勢は自国の自宅が、

 調度品に埋もれた生活空間にうんざりしている記録が残っている。)

 

話は戻し、物を捨てることを断捨離と、物質礼賛社会では

大騒ぎしている昨今。

実のところ、マスコミの影響が絶大だったのでは、と。

物が欲しくなる、増えてしまうこと、食べ過ぎること、

勝ちたい・負けたくない・よりよく見られたい…。

流行、モデルチェンジ、おしゃれ、かっこいい。

〝不特定多数他人目線〟を気にしての。

あらゆる欲求不満をもたらすのは、

外部からの間接情報だったと言えないだろうか。

それを断捨離することではないのか。

 

以前の当方記事に記したが、心理学者フロイトが残した言葉、

「マスコミが無かった時代は、皆、幸不幸を考えなかった」と。

説得力がある。

 

マスコミは、不特定多数へ大量の間接情報、人工・捏造の仮想情報。

営利という目的の経済活動で、特定の人々(貴族勢)へ富が流れていく

縮図を暗に込められていることは、すでに自明である。

 

正意(誠意)・悪意の意図が音と映像に混ぜこぜだ。

悪意を信じ込ませるには正意(誠意)もどきがオブラートであろう。

それに加え、〝発信利権を牛耳る者〟の利益意図は、

資金力に任せ、技術刷新を踏まえながら、自在に扱える道具である。

一見は、民主的のようでいて、全く公平性がない現況システム、方式、道具。

何の信頼感も湧かないハズであるが、オブラートが大衆にそれを見破らせない。

 

 

*作られた、

(華やかな)外部情報を受けるほどに、内なる自己意識の中にある

負の感情、歪んだ感情感覚が刺激され、

劣等感が発生し恐怖心が増幅し記憶に残る。

 

*作られた、

(悪意の陰湿な)外部情報を受けるほどに、内なる自己意識の中にある

負の感情、歪んだ感情感覚が刺激され、

優越感が発生し恐怖心は緩和され仮初の安心感、安堵として、記憶に残る。

 

 

身近な世界と関係のないマスコミという間接情報で、

各々の刺激を受けた感情が記憶に残り、

仮想妄想(時空)世界を自らの想像で作りだし、

それとの比較の材料で、感情_感覚_感性が錯乱する。

 

三面鏡に自分の姿を映し込む(TV新聞雑誌を見る=正面の鏡面)と、

左右の鏡(己の正負感情)に写されたものが

正面の鏡に無限に映し込まれるが如くの状態であろうか。

(脳が混乱・真偽が判らなくなる)

 

実態のない映像画像言説が、自己評価を狂わせ、存在不安が

無意識に発生・増幅するように思う。

 

他人(ヒト)は他人、自分は自分。

羨ましがる心への苦言。

誰しも親から言われた言葉も、どこかへ吹っ飛んでしまう。

マスコミの絶大な影響社会では言った本人、

親さえも実行できていない。

 

 

TVしかり、新聞しかり、雑誌もケイタイもPCだって、

所持するのは、強制ではない。

自らの意思だ。(対価・お金を払ったというプライドを悪用される社会)

 

全て捨てるのは金銭礼賛社会からの脱出の一歩だろうが、

それができないようにできている、偽ユダシステム。

 

悪魔集団は本当にずる賢くて頭が良いい。

この逆立ち時代に、凡庸でウブな大衆ワレワレが

欲望地獄から脱出できる方法は、まずはTV断捨離、と。

ちょいと声を大にして言いたい。