ただいま日記

洗脳社会〟の手法を「知って。気付いて。」 自分に帰ろう。今に戻ろう。

TVという受信機の罠・・・

 

十数年使っている洗濯機を買い換えようか検討中。

こんな記事を書こうものなら、今どきはワタシの閲覧する

サイトの左右上下に洗濯機の広告が並んでしまうだろうか。呆

 

ところで、十年以上前にはドラム式の洗濯乾燥機が、家電の花形?!だった。

家電業界の新技術よろしくキャッチコピーに乗って、

20万円以上もする洗濯乾燥機を購入する人も多かったと思う。

 

それを他所に、ワタシはビンボー性(否、貧乏人)なので、

家電は10万円以上の物に関心を向けることはない。

なぜなら、消耗品だからだ。耐用年数が値段に比例する訳でもない。

いずれ寿命が来るものに、あまりお金を使う気になれない。

 

自動車も同様。

(馬力は必要だが日本の道路幅は狭いから)

ともかく自動車は出来る限り小型で、

大きな物が入るか、たくさん物が運べるかしか興味がない。w

 

 

使い始めた時から価値が下がる物(基本的に味わいを醸さない物質)には、

最小限の出費と最大限の機能を満たした物が、

買う価値に値する物というワタシなりの物差しだ。

よって、CM広告には全く関心がない。

最小限の機能があれば有難いノダ。

気障にカッコつけているCM映像や人物を見るたびに気分が悪くなる。

 

 

 

家電にあまり関心がないのだが。

TVも、ブラウン管からデジタルと液晶の技術刷新で、

やはり10年くらい前には巷では大騒ぎで、

皆がこぞってデジタルTVに買い換えていた時期は、記憶にある。

(ブラウン管TVのゴミ処理の行方を調べてはいないが

 密かに大きな社会問題であったと思う。)

 

そんな当時から、最新型デジタル液晶TVを嬉々として購入する

皆様をワタシは批判的に思っていた。

 

 

さて今回、新型コロナウィルス 騒動(茶番劇)が、

ここまで大衆に危機感を与えているのは、

とっても綺麗に映像を映し込むデジタル大型TVのおカゲであろうか?

間接情報を届ける(押し付けてくる)TVから、

奇妙なリアルさ。不気味で綺麗すぎる映像そして大画面。

 サブリミナル的な要素、意図的なデジタル信号の音声。かつ数秒タイムラグ。

 

(当時、競い合って高額TV購入した人も多かったのでは?)

そんなことつくづくアホらしいと思っている

ワタシは嫌われ者、貧乏人のひがみかw。

 

 

とことん人工的な仮想なる情報媒体を受けて

魔法が掛けられたが如く。多くの人はTVインチキ情報から

抜け出せないでいる気がする。

 

何が言いたいかと言えば、

TV技術の悪魔性と共に、お金を掛けて購入したものは、

無意識に執着心が増幅するのではないか?

当たり前のことを思う。

 

お金が掛かっている物を大切にする、信じたい、無駄にしたくない。

無意識にごく当たり前の執着心が、

汚染脳には、もってこいじゃなかろうか?!と。

 

思えば、外車・国産高級車のカッコよさ。ブランドバックや財布の優越感。

家電製品の最新さ・住まいの立派さ。ケイタイやらカメラ時計宝飾品・・・。

高価なものほどありがたい!?

金持ちほど偉い!?

(殺戮強奪先祖の超絶金持ちオレ様欧州貴族が、地球でイチバンエラぃんかぃ?w?)

 

何という物質礼賛の社会だろうか!!

まさに西洋礼賛の価値観。

 

お金がいっぱいある人には大したことない出費であろう最新型家電。

経済カツカツの庶民にとってはこんなにお金を掛けたのだから、

元を取らねば。。。

物への執着、お金への執着が無意識に発動しそうだ。

 

人間生物として、身の丈に合った生活感って悪くない。

むしろ、気楽で楽しい。

 

さらに、猜疑心をあまり持たなくて済むし防犯にもなる。

(奴ら支配の)行政が、防犯だの(911茶番)テロ防止にかこつけた昨今の、

個人監視社会の強化・呪縛に対して、大衆側としての予防線にもなる。

 

*********

 

金持ちは地球資源、物質を贅沢に使った生活の先に、

自己責任で、

環境破壊を修復する知恵があるのかぃナ???と。

 

 

地球での人間存在の目的吐き違えの逆立ち世界は

一体いつまで続くのだろうか・・・。

 ワタシの価値観が、狂っているのか?

 

 

 

TVという受信機の罠。

技術刷新の危うさに、多くの人が

気付いていないであろう

些細な理由を考えてみた。

 

 

調子の悪いTVを

叩いて直そうとしていた時代が懐かしい。(´-`)ヾ

 

 

 

 

【6/10 記事を一部加筆】