ただいま日記

洗脳社会〟の手法を「知って。気付いて。」 自分に帰ろう。今に戻ろう。

恥をかく・・・ということ

 

 

恥をかくこと。

 

恥をかくことは無私への道。

『則天去私』への心境。

夏目漱石の言葉を重ねる。

自我なきところに汝がある。(某宗教の言葉)

自我への執着は恥が教える。

 恥への恐れから人は自己欺瞞に陥る。

己を騙す。

そんなふうに思う。

 耳へんに心・・・という漢字は、何を意味しているのか。

長い間、自問自答している。

尚、考え続ける。

 

今、私なりの腑に落ちる解釈と意義。

『恥』の・・・奥義について。


また、いつかそれは変わっていくかもしれない。

 

今は、恥を〝掻〟くほどに、

魂は、磨かれ、輝くと、私は想う。

 

汗かき・べそかき・恥をかく。

金銭礼賛・欧州礼賛社会・消滅の極意

 

 

偉そうな事を記し、それなりの体裁で

恥を掻く事を恐れる私がいる哀しさ・・がある。