ただいま日記

洗脳社会〟の手法を「知って。気付いて。」 自分に帰ろう。今に戻ろう。

家族の思想を知る

 

 

家族とは、他人ではない。

血縁とは何か。

窮地の時、自分の身になって感じられる

その関係は、他人と家族の一線でもある。

 

もし、最悪の状況になった時、大親友が助けてくれるかどうか。

身を呈して、身を投げ出して、命を守ることは、有るか無しか。

肉体の流れとして残したい生命のエゴ。

可能性として、母親はどうだろうか。父親はどうだろうか。

 

昨今は、肉親という繋がりが希薄に感じられる喧伝が溢れているけれども。

命のつながりは、巷で声高に響く〝愛、i、アイ・あい〟〜〜と唱える、

その〝愛(ai)〟を

超えるのか、超えないのか、の問いが、

未だ、私には解らない。

それはそれとして。

 

 

***********************

 

 

日常に於いて、家族と互い向き合う情緒的な事柄は、千差万別だけれども。

 

案外、お父さんの考えている思想的なものだったり、

案外、お母さんの考えている思想的なものを

 

人物の全体性を知ることがないライフスタイル・生活思考パターンが、

家族の摩擦を生み出している、

やも知れぬ。

 

自分の考え方が形作られる思春期の頃。

自分自身を十分に観察し、それは何に由来する思考なのか…。

親の考え方、及び願望を客観的に知っていたら、

自分を更に深く知る手がかりになるかも知れない。

 

それは、祖父祖母やそのまた先代の先祖の思い、願いが

己の人生の中に、基点として散りばめられていることを

気づくのも、己の人生の生き方の指標になるのかな…と

思ったりする。

 

数年前、私の気づいたことに、母親が生きたかった生き様を

娘が体現するという構図が、実はよくある、という観察だ。

父親と息子の関係性も同様だろうか。

そのあたりは、女性である私には解らない。

社会というフィールドでは、もっと複雑になるだろうから。

 

 

ともかく、願望を含む想念が、次世代に発現されるという

これまでの時代の形象に、

縁という事象・意識の方向性を感じずにはいられない。

 

が、これからは希望・願望が即、実現するという世界が

始まるようで、意識の分断なのか、個の強化に依るものなのか。

潜在意識の欲望が滅せられる流れなのだろうか・・・。

 

血縁が希薄になりつつある今の世は、

どこへ向かうのだろうか。