ただいま日記

洗脳社会〟の手法を「知って。気付いて。」 自分に帰ろう。今に戻ろう。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

徒然(2)___言葉について

言葉とは間接情報の始まり。 実感体験。 それを己に落とし込むのと同時に。 伝えるという衝動が起きる。 危険を回避するためであったり、 知恵を共有して共存へ進むためであり。 エゴ・保身を起点として、生きていくための道具。 それが言葉であろう、と。 …

徒然(1)___自己愛について

歳のせいだろう。 説教がましいことをつい書きたくなってしまう。 機嫌を損ねる内容であれば、スルーくださいマセ。 自己愛という言葉にワタシは良い印象がない。 英語で言えば、ナルシスト、ナルシズム。 ナルキッソス - Wikipedia ********: 現代日本人が「…

マスクの、イベント終了を

マスコミがばら撒くウィルス騒動。 闇勢力の目的である人口削減のために遺伝子組換えワクチンを 新型ウィルスに効果があるかのように、更なる嘘をばら撒く。 この騒動はかなり前から計画されてきたのだろう。 (独立行政法人を施行させた2001〜03年頃より具…

二次元を超える世界へ。___知りたいこと…。*1

(相変わらず。エラそうでイッちゃってる話なので。 不快な人はスルーを請う。) ********** 白黒、正負正誤・善悪、勝負、損得、 快・不快____。 優越感劣等感の中で発生する快感・不快感は、二次元の世界。 ********** K氏の説に由来した話だが。 (約…

〝主義〟やら、中庸という言葉。思い出すこと

〝主義〟という言葉を知ることになったのは、 小学生末か、中学生になった頃と記憶する。 社会という科目が、地理・歴史・現代社会と 分かれてから、主義という言葉が 授業で殊更に耳に目にするようになり。 当時、思春期の頃に。 〝主義〟という言葉には、…

「旅」について思うこと  ____5

2019年6月に記した続き。 約2年前の、旅についての記事から…。 ********* 現代人は、間接的な______映像、画像、文字______から 影響を受け実体験からの、感受が希薄になっている、というようなことを述べた。 (ブログに記すことも間接であることは承知でス…

親の背を見て子は育つ

この日本の古い言葉は、 人間の能力の何が最も大切かを物語る、と思う。 言葉という道具の限界というのか。 昔の日本の人の経験による指摘の言葉が、本質を伝える。 教条的な教本を使っての宗教が、本質からズレて行くのも、皮肉にもこの言葉に集約されてい…

人間中心主義への哀悼。

キリスト教的価値観から遠ざかることが賢明であろうと思う。 教育的歴史ではなく。 史実・体験に、出会っていくと。 決して、その宗教が、地球にとって、 正解ではないことに気づくのではないか。気づかないのは、汚染脳の証ではないのか、と。 綺麗事で埋め…

グレー(元チキュウ。現$星人)_と_リセット_____ですか!?w・・・  〝ダメボス会議〝5月→8月〟!?(*)

超エリートたちは大衆の口コミ・噂が 案外と、脅威、恐怖なのだろうナ、と思う。 だからこその、グ-グル・一強をたった数年で、 独占確立したことも肯ける。 検索エンジンのシステム構築について、 特許・誓約契約を駆使し、奴ら勢力が ネットというインフラ…

ふと思ふこと

人生とは何か。What is life. どう生きるべきか。How to live. 哲学でいうところの演繹法と帰納法と喩えられるか。 仏教が前者、後者がキリスト教やイスラム教と。 日本にとっての古神道・古ユダ教。 実と虚。 ****** 宇宙・意識の物質存在が始まったのは捻…