ただいま日記

洗脳社会〟の手法を「知って。気付いて。」 自分に帰ろう。今に戻ろう。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の中の話

昨夜も暑さのせいか、相変わらず寝苦しかった。 いつもより少し早い就寝であったからか。 いや、その前にうたたねをしていたからか。 (寝室に冷房がナイッ!!わが家だからかな。。。W) 姿勢を右に左に変えながらも、なかなか寝付けない。 と、そんな時間…

脳化社会という言葉

脳化社会という言葉を若い頃に、 養老孟司氏著書「涼しい脳味噌」という随筆集で知った。 脳化とはどんなことを指しているのか。漠然とは文脈から 分かるけれども、その抽象的な造語についてワタシなりに 意味合いを納得していないのにも関わらず、 こうした…

たまには、バカボン

残暑厳しい折、 いかがお過ごしでしょうか。 たまには、バカボンのうたを歌って 発散しませんか?(笑) 暑さと新型コロ助を 忘れちゃえぇ~~?! www.youtube.com 路線が違う内容でスンマセン。(汗) オマケ www.youtube.com www.youtube.com 【追記】 単…

お金システムの虚構が地球生物を破壊し続ける。

糞尿屍残渣を大地に戻す。 それが現代に最も欠けている、と。 ワタシは絵でも訴えている。(誰も知らないサイトで・笑) お金を巡らせるシステムは、自然循環とは水と油であり、 お金が人間の生活の軸になっている間は、 未来永劫、地球の楽園はあり得ない。…

草について___1

「朝顔に釣瓶とられて貰い水」……加賀の千代女 「行水のすてどころなきむしのこえ」……上島鬼貫 最近、この俳句にふれる機会があり心に沁みた。 ******************* 雑草が生えていると草抜きや草刈り、伐採などをして、 美観を保つことは、常識。 害虫を減ら…

伝えることについて

バカンスと言いたいところですが……。 ステイホームのつもりは毛頭ないですが…。 連日の猛暑でニ週間更新せず、うちでボ~っとしておりました。(笑) 場末ブログにも関わらず、 訪問くださる方に失礼をいたしました。 かつ、田舎と都会のテーマでうんちくを…

田舎と都会_3

亡祖父の伝えによると昔からうちは街中に暮らしてきたようで、母方の先祖も同様だ。 家族で地方へ旅行することはあったが、田舎には、近しい親戚縁者はおらず 自然豊かな環境での生活は、身近に知り得ることはなかった。 二十歳代半ばだったか。祖父母、両親…