ただいま日記

洗脳社会〟の手法を「知って。気付いて。」 自分に帰ろう。今に戻ろう。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎と都会___2

田舎をイナカと読む。 これ如何に。 この語源をワタシは知らない。 文字を見れば、田んぼと舎・家屋がある場所という解釈ができるものの、 イナカという音はどこから来たのだろうか。 取り敢えず田舎 - Wikipediaを調べてみる。 Wikipediaでは、現代日本では…

田舎と都会___1

田舎と都会というものが、時代を超えて 人間の心理に様々な光と影をもたらしていることは確かであろう。 だが、田舎人と都会人について個人として分析をし意識化している人は ほとんどいないのではないだろうか。 日本に於いては、東京という土地があらゆる…

夏近く、蝉の声

先日の木曜日。久しぶりにお天気が良かった。 洗濯も捗って、梅雨の終盤を迎える頃だなぁ、と思う。 自転車で用事を済ませるべく、街を徘徊する。 公園を通り過ぎる時、蝉の鳴き声が聴こえてきて。 思わず、深呼吸をした。 そう、蝉の声あっての夏の空気なの…

無意識のうちに、マスコミが流す情報によって・・・3

「偽情報退散!お金とマスコミは人の幸せをこうして食べている」 THINKER著 (徳間書店/***文庫)初版 2011年。 当時、大変参考になった一冊である。 下記に、当方の感想など記述。 ******************** 259〜264頁 アヴァスのもとで働いていた2人のドイ…

無意識のうちに、マスコミが流す情報によって・・・2

「偽情報退散!お金とマスコミは人の幸せをこうして食べている」 THINKER著 (徳間書店/***文庫)初版 2011年。 当時、大変参考になった一冊である。 下記に、当方の感想など記述。 ******************** 256〜258頁 通信社の歴史は、19世紀のヨーロッパ…

無意識のうちに、マスコミが流す情報によって・・・1

「偽情報退散!お金とマスコミは人の幸せをこうして食べている」 THINKER著 (徳間書店/***文庫)初版 2011年。 当時、大変参考になった一冊である。 現在に、いっそう知るべき大切な内容が記されている。 マスコミそのものについて記述されている箇所を…

YouTubeに記したコメント(備忘録)

新型コロナウィルス騒動の目的は、スーパーシティ、電子マネー、マイクロチップ、 人間関係の破壊、人間精神の無機質化(ロボット化)と多々目的があるでしょう。 その中に、国連を中心に主にロックフェラー勢が(白人)優生思想を推進し、ビルゲイツも巨額…

偽ユダによる・法人化によせての考。。。1

(7/9修正再投稿) 内閣府の法人化。 アメリカ合衆国 証券取引委員会での日本政府の法人登録。 アメリカ合衆国 証券取引委員会の日本政府に於いて 最初の登録項が 2003年11月10日って、17年前だ。 今頃知って、今更何になるのか?! Youtubeコメントで先日(…

今朝、知った衝撃の事実。 皆さんは知っていましたか?

【法人番号】2000012010019 国税庁法人番号公表サイト https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/ 上記の番号を国税庁の法人番号公表サイトで 検索してみた。 目を疑ってしまうが、驚くべき事実が判る。 日本政府は少なくとも2003年11月10日に 法人登録されてい…

マスク・デメリット!…メリット?…の雑感

ワタシは予言する。 今年の秋。 顔面がツートンカラーになった人が続出する、と。(笑)__(アホ) この夏。多くの人はマスクをし続けるのだろうが。 毎度、言っているが新型コロナウィルスは無い、と 断定しているマイノリティのワタシである。 未だ、マスク…

レジ袋廃止で、風呂敷の復活?!か。

今日から、レジ袋が全ての店舗で有料化されたようで。 以前から、イオン系店舗では食品以外の売り場でも、レジ袋を 有料化していた憶えだ。 更に、イオン系店舗のレジ袋には、 自社ロゴマークを印刷していない、無地のレジ袋を使っており、 経費削減の様子が…