ただいま日記

洗脳社会〟の手法を「知って。気付いて。」 自分に帰ろう。今に戻ろう。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「旅」について思うこと  ____4

話は逸れるが、何かの大きな美術展覧会が催され、足を運んだことがある人も大勢いるだろう。その展覧会に行くきっかけは、街角のポスターだったり、TVの紹介番組だったり、店頭のチラシだったり、代表的な絵画の印刷物や画像を目にして、好奇心がそそられ、…

「旅」について思うこと  ____3

時間の消耗量と移動の距離量の違いと、様々な出会い触れ合いの増減が、 「旅」と「旅行」は、似て非なるもの、と感じることを述べた。 現代人にとって旅行は、長距離・短距離への目的地を問わず、ほとんど乗り物を使うから短時間の移動が可能だ。移動の道程…

「旅」について思うこと  ____2

旅行と旅という言葉、熟語と単語について 子供の頃、考えていた記憶がある。 観光という熟語を習った時、「カンコウ」という音から、 観〝行〟という漢字と、勘違いしそうだが、 明治初期の使節団が成したとされる、文明開化としての 「光」を観るという意味…

「旅」について思うこと  ____1

現代人の大半は、いわゆる陰謀論を見聞きすると、 ネガティブな話題として避ける。 もちろん、私も陰謀論の類が非常に重たい情報であることは、 自覚している(つもりダ)。 それを肉迫し思索を続けていると気が滅入ることも多い。 また、一歩間違えれば、自…

備忘録(当方SNS追記)

私の子供の頃の大人たちは、何かを飲む時、器に口をあてて飲むのがごく普通の 所作で、ストローは幼児の道具と捉えていた記憶。 つまり、母乳を吸う行為に似ているからだ。 それくらい私の親世代までくらいの昔の日本人には、 生理的な判断力や美意識が一般…

………今の、ひとりごと ・・

幸不幸、身体の弱い人、貧乏な人様々な不公平はどこから生まれるのが?そんな疑問を抱えて。。。 というフレーズをネットサイトで読んで思ったことを。。。 ******************** 平等とは何か。 公平とは何か。 この世には平等、公平はない。 だが、見えな…

………今の、ひとりごと

1ヶ月ほど前に知ったYouTuberの動画で、 先日アップされたものが、今まで認識していたことが整理でき、 知らなかったこともあり、分かりやすかったので紹介したい。 https://www.youtube.com/watch?v=BUMEwzTlXZ4 日本の現状は、R家台頭(偽ユダ13?!メンバー…