ただいま日記

洗脳社会〟の手法を「知って。気付いて。」 自分に帰ろう。今に戻ろう。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめ ザワークラウト

ずぅっと欧州勢を批判している。が、 それは中世以降のユダキリ教選民思想勢力を指していて、 一般の普通に生きている欧州の人たちは、 むしろ被害者&白人種優生の差別意識を植え付けられているだけな訳で。 まだ、魔女狩り以前の欧州に精霊信仰があった、 …

「愛する」って。(@*@;)

自己愛について書いたので、 その流れで書き留めようと思う。 ただいまという当方別ブログに以前書いたが、 「愛」という言葉が日本で闊歩し始めたのは、 明治以降なのだそうで。 それまでの日本人にとって「愛」「愛する」とは、 “人形を愛する、骨董を愛す…

自己観察。 

時々読む月刊誌に書かれてあったことから、ふと思うことあって書き留めきたく。 ある女性が病気になって、大好きな甘い物、特に砂糖を制限するも、我慢するほどにかえって甘い物が食べたくなる。という悩みに関して、回答者がアドバイスしていたのは、体調を…

おせちの料理を日常に

おせち料理を今年も作った。 が、今回は家族のことがあって分量や種類は控えめになった。ところで、おせちの内容を見渡すと、 常備菜として食卓にあって良いなぁ重宝だなぁ、と感じるこの頃。 例えば“なます”。大根とニンジンを千切りにして 少々の塩揉みを…

雑感ではなく、雑柑…の季節

一月半ばになると、そろそろみかんを名残惜しんで食べる頃だ。 あと二週間もすると、みかんの鮮度が落ちしなびて、 二月半ばから三月初旬、店頭から徐々に姿を消す。 変わって二月半ばから四月上旬までは、 雑柑の季節となる。 雑柑というと、甘夏、八朔、夏…