ただいま日記

洗脳社会〟の手法を「知って。気付いて。」 自分に帰ろう。今に戻ろう。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

根を思う

過程・道程・プロセス…。 その時間に、如何に豊かな喜怒哀楽があるかを思う。 人生は過程・道程・プロセスそのものがご褒美、なのだと。 植物は、種が土に落ち蒔かれ、やがて芽が出て葉茎が育ち花を開く。 その間、絶え間なく根は地へと命の素をと広げていく…

日々は、素朴な疑問のテンコ盛り

自然という言葉を繰り言のように当方は使うけれども。 自然という言葉がいつから発生し、使われるようになったのか?を 知らない。 仏教用語だとは思うが、それ以上は分からない。 自然という言葉は「じ」をシと読み、 然という「しかり」という訳語がある。…

その後…

一昨日の夜、ふと天井に近い壁の所に白っぽい虫が とまっているのに気付く。 よく見たらモンシロチョウだ。 先日飛び立った蝶かもしれない。 その数日前、飛び立った翌々日だったか、洗濯物を干していたら、 家の周りをフワフワと飛んでいたのを見かけたのも…

変態はたのしい

先日、いつもの朝市へ出かけ露地物としては季節外れの 無農薬のブロッコリーを見つけて買った。 冷蔵庫で数日間保存し庫内で少しづつちぎって料理にしていたが、改めてそれを出してみたら、あちこちアオ虫たちに食べられていた。花芽のところはかなり崩れて…

葉加瀬太郎のバイオリンから…

なぜだか葉加瀬太郎の演奏を聴きたくなって Youtubeで検索して聴いてみた。 何だか、心にしみる。 何だか、大げさ。 何だか、ドラマチックで、やけに作り事。 ああ、現代はコミックなんだな…と思った。 もう、渾身の・本気の・時代を経た魂は、 ちょっと客観…