ただいま日記

洗脳社会〟の手法を「知って。気付いて。」 自分に帰ろう。今に戻ろう。

コウジ

 

 

上沼恵美子さんが漫才の中で、

「うちの父親は”かつお”という名前なんですょ〜。

だから、うちでは鰹は食べなかったんですぅ」と、本当か嘘かは知らんケド。

笑えて笑えない、微妙な漫才トークが、気に入っているのだが。(笑)

 

***************

 

 

自家製味噌を私は、二回ほど挑戦して失敗した。

納豆臭い味噌もどき。

納豆臭い味噌をどうやって利用するか、悩んだ。

 

どうにも味噌汁にし難い、謎??ミソが出来上がってしまい、

失敗を機に、以降はもう諦めた。

その謎味噌の処理は自家製味噌への恐怖心となる。

 

 

 

その失敗の原因はチョイとわかっている。

案外とくだらないもので、茹でた大豆をパックにして販売する

ネットショッピングで購入。

売店から麹米セットで送ってもらい、自宅で攪拌し半年〜漬け込むという

半既成の半自家製で、味噌作りというセットを買っての失敗だったと、理解した。

おそらく、菌が雑多になる状況を温度との関係で作ってしまうのだろう、と。

 

 

衛生という目に見えない作業・所作を半分は、

他者へお任せし、半分は自分が請け負って、

美味しい物を作り頂くという方式で、味噌を作ろうとしたのは

ちょっと、・・・ 失敗の元だったという気がしている。

 

麹菌という見えないミクロの菌の所作は、

相当に、私たちの意識の有り様を宗教性さえも孕んでの

振る舞いをしている気がした。

 

*********************

 

最近の男性の名前の付け方を私は知らないが。

 

「コウジ」という名前を得た人は、累々におられると思う。

 

コウジという名が、様々に漢字をあてがい、なんの疑問もなく、

コウジと呼ばれる、自覚する、、、その名称は、

案外、日本の、ヤマトの、根幹に繋がる音霊ではないかな?と

思ったりして。

 

言霊は論議されるけれども、

名前って、音霊って、言霊より以前のチカラがあるのかも?

何て、思ったりした。