ただいま日記

洗脳社会〟の手法を「知って。気付いて。」 自分に帰ろう。今に戻ろう。

油  7

仲俊二郎著「この国は俺が守る〜田中角栄アメリカに屈せず」より257頁〜260頁(部分抜粋と要約) なぜコーチャンは誰にでも分かる虚言証言をしたのだろうか。なぜ日本政府もマスコミも、評論家、識者らも無批判にそれを押し頂き、いっせいに田中抹殺に動いた…

油  6

仲俊二郎著「この国は俺が守る〜田中角栄アメリカに屈せず」より転載 250頁〜256頁(原文) 田中の独自の資源外交やアメリカに先駆けた中国との国交回復、さらには自分たちの宿敵ソ連との近い将来の平和条約締結の可能性と、どれもこれもがアメリカの国益に…

油  5

昭和51年2月に勃発したロッキード事件(ロ事件)。 当時も国会は法案立法の議論そっちのけでロッキード社(ロ社)からの賄賂疑惑で証人喚問が繰り返され、その役割が破綻していた。税金の無駄遣いするな〜と、子供なりに思った。(まだ消費税もなく税金は払…

油  4

「鳥のこと 2」の続きはだいぶ先で後回し。。。 **************** 加計学園・森友学園の問題をマスゴミは、未だ騒いでいるようだが、最近はすっかりマスゴミ報道全般を生活から排しているので経緯が分からない。ところで、何十年もの間、数多の事件で証人喚…

鳥のこと__その2

市街地で暮らす鳥もまた野生の鳥である。が、肩身の狭い思いをしていることだろう。 カラスはゴミをあさり街を汚すから。ハトは駅やベランダで糞をして汚すから。都会に暮らす人間のほとんどが嫌っている。 高級マンションのベランダが糞害で汚れたら見栄え…

鳥のこと__その1

前回の記事で鳥のことに触れたので、 思い出したことを書き留めたく。 ずいぶん前だがTVを見ていた時のこと。 どこの南の島か忘れてしまったのだが、 島でプランテーション農業を続けた結果、 自然が荒れ果て生態系は破壊され、 禿げ山ならぬ禿げ島となって…

駅でのこと。

〜はじめに〜 いい人ぶった正義感の話なので ご容赦を。 ****************** 映画を見るのに待合せしていた。 ちなみに、自主上映のドキュメンタリー。 40分も早く着いてしまい、久しぶりに主要駅に 来たので、周辺をウロウロしていたら、 5羽の鳩が噴水の近…

…そして、雪に思うこと。

雪とは何か。 生活を阻害する自然現象なのか。 豪雪地帯は厄介な生活を強いられているのか。 西洋発祥の冬のスポーツのための道具なのかィ??と。 その環境で暮らす者にしか解らない苦労。 それを知らないワタシが知ったかぶりなことを 言うのはまずいかもし…

先達ての豪雪…

今年2月上旬。 北陸の豪雪で被害に遭われた方々に お見舞いの気持ちを寄せつつ。 不謹慎な発言もあろうことご容赦願いたく。 あの豪雪がまたもや、人工気象兵器か、と思えなくもない。 家人と話していたのは、クダラない詮索だが、 「もしや、ウーマンラッシ…

お仕着せの、未来イメージは嘘、と思う。___2

(2018/1/31の記事を再掲載) 俯瞰した地球史。おそらくは真実であろう、K氏言説からワタシなりに紐解くと、それは偽ユダらとその背後による共同の捏造なる茶番劇で、意図的に未来予言だと騒ぎ、「集合意識」の方向性を 歪曲(無意識)、誘導され、流布され…

お仕着せの、未来イメージは嘘、と思う。___1

(2018/1/31の記事を再掲載) 宇宙という言葉をワタシも時々使う。壮大で果てしなく畏怖の念を抱く熟語だ。語源は、古代中国にあるという。太古の倭人は、宇宙を「天」(アマ)と言っていたか…。と、想像してみたり…。 ところで現代日本では、宇宙という熟語に…

おカネって何?

最近の話題。 仮想通貨が盛り上がっていた。その矢先、 NEMという仮想通貨を流出させたとかで、 コインチェックという会社に金融庁が立ち入り検査。 すでに、世界で1300種類以上の仮想通貨が発行され、 時価総額50兆円規模。 というヤフーニュースに書かれて…

成長とは何か…の、いまの私感  2

成長について、ふと書き留めたくなった訳は、 本来知るべき真実真相の歴史・史実について、 いつものように漠然と、考えていた矢先だった。 今の時代、西洋文明が覆い尽くしている。 もう、西洋文明という枠を考えることがないほど、 隅々まで充満してしまっ…

地球に、迷惑をかけない暮らし方への回答。         〜各々が見つけること。

闇の権力を知るに至ったワタシの経緯はさておき。それを多少也とも知ってからは、自身が使うお金の行き先をよくよく考えて、使うようになった。 まずは、環境に悪影響を及ぼす 企業の製品は買わないことを旨として。 次に、多国籍企業の製品をでき得る限り、…

自然の中に…

昔取った杵柄で、 昨年末にアドビイラストレーターの 初歩的なことを伝える機会があった。 伝えた人は高校生。 彼女が試行錯誤する中で、タイトル見出しの 変形を「“こうしたいというイメージ”はあるが、 どうしたら良いか分からないから教えて」、という。 …

相手を批判する時

相手を批判する時。 自分の中の基準は、世間の中で、 自分より劣った人と比較し、優秀であることを主張し、 自分を弁護する。 相手への基準は、世間の中で、 相手より優った人と比較し、劣等であることを指摘し、 理想を強要する。 真逆を基準にして相手を責…

成長とは何か…の、いまの私感  1

この世の成長とは何か。 目に見える世界の成長と 目に見えない世界の成長。 それらを思うとき、 目に見える事象、肉体としての 成長とは、外的世界への広がり、 と共に、衰退や老化、有限。 表裏、縦横、陰陽の、 逆が在るのは、三次元の摂理。 見えない世界…

またもや、ケムトレイル…ほか

本日快晴。 で、ケムトレイルである。 各都市の自衛隊基地を結ぶラインに発生する、ケムトレイル。 飛行機雲に見せかけた偽油田指令&半島系の悪徳作戦。 (人口削減目的の…気象操作、ウィルスや危険物質の散布) 八月下旬も凄かったけど、 十二月の澄んだ空…

油  3

先述したことと矛盾し、 文字情報から分析した話を書くことをご容赦頂き。 食用油に関してもう一度、書き留めておきたく。 カネミ油症事件について、いくつかのネット記事を読ませて頂いた。 被害の大きさ、被害者の苦労を思うと、 安易な憶測を書いてはなら…

回帰したい衝動

蟻の目線に、気持ちになって、一枚の落ち葉を感じる事。 そこから湧いて来る感情を人は楽しむことが出来ていたのだった。 雲を眺めて遠くの風を想像する力が人には具わっていた。 一滴の水が水面に落ちる時、その波紋から未来の現象を感じることができた。 …

メヴィウスの輪だな

文字や言葉、あるいは画像や映像で 知識を仕入れ増やし、 様々な場面で多少の結果を出して、 人生の中で展開しても…。 結局、正と負、陰と陽、上と下、善と悪、優と劣…。 表裏が立ち現れてくる。それに支配される。 どんな言説を信じても、 とどのつまりその…

今 思うこと

私たちの未来をお金に託すことなどできない、 とワタシは思っている。 今のワタシがせめて言える事は…。 身近な動物や植物、名も知らぬ草や木から、 虫から、海の生き物から…、 小さな真実のささやきを感じ取って、 そこからしか、 未来はやって来ない気がす…

ワタシへ

本音、本気、本性をさらけ出す、「勇気と自信」があるか、自問自答。 小難しい立派な思想や哲学や知識で、己の心象・無意識という領域に、 オブラートで包んでも…。「本体」が自覚・浄化されなていない欲望うず巻く毒素の塊ならば、他者へ毒ガスをバラまいて…

油  2

ずいぶん前のこと。 紙製の米袋に米糠をしばらく入れ置いてあったのを ふと見たら、シミが出ている。 そうかぁ。米油か、と分かった。 が、糠からこんなにも自然に油が滲み出すものか、と驚いたことだった。 それまで、糠に油が含まれていることを意識するこ…

油  1

どんなふうに食用油が作られているのか。 天ぷら油ってどうやって作られるの? サラダ油って何が原料なの? サラダって?何故、油の名前になっちゃているの?という 素朴な疑問が子供の頃からあった。 最近は様々な工業製造品の製造工程についてもネットで手…

おばさんのテキトーな知恵

大根と里芋を一緒に煮るとどちらも早く煮えるのを経験的に感じる。たぶん、酵素の作用があるのだろう。 ジャガイモが意外にも、昆布との相性が良いようで、煮物・煮込みに昆布・粉・刻み昆布は、ジャガイモの旨味がぐっと出て来て美味しくなる気がする。 し…

 眠ってらんない…

幼い頃に疑問に思っていた事が、大人になって分かったことを書き留めたく。 ワタシは、悪戯珍事件主犯に加え、何処ででも、 すぐ眠ってしまう夢遊病状態の幼児だった。(ちょっと盛ってる?・笑) 「この前も“こんなところ”(思いがけない所)で眠っていたよ。…

それでいい それがいい

歳をとることが楽しみな人はどれくらい居るだろうか。 ワタシは楽しいと思っている。 若者の楽しさとは違う楽しみを知ることができるのは 人生の悲喜交々・生活の種々雑多な経験値による時間より他は無い。 マスゴミ狂育の影響で昨今は‘若者’文化が持て囃さ…

メモ

宇宙そのものはエネルギー。その一部として存在する生物もエネルギー。宇宙が変化(ヘンゲ)した現象…。 家人は、現代の科学・医療で、産まれなくてよい生命まで救済し、存在できない虚弱の個体まで産まれてくるその進歩は間違っている、と言う。残酷な事実を言…

米からの…雑感

三十年も前のこと。(歳がバレるワィ笑) いきなり某新聞本社へワタシは電話をした。 代表電話しか知らないから、電話交換手が応対。 なぜ電話をしたかと言うと、アメリカ合衆国を“米”国と 表記するのを止めるべき、という意見を伝える為だった。 電話交換手…