ただいま日記

洗脳社会〟の手法を「知って。気付いて。」 自分に帰ろう。今に戻ろう。

ちまたの音楽や映像・画像が発信配信される意図、行方に。。。何となく感じること__その4

映画についても書いておこうと思う。 ロードショーとして配給される映画には、 多くのプロパガンダが込められていることは 周知されているだろう。しかもそれは、公開される前から汚染脳のために、 特に注力し宣伝する映画は明らかに政治戦略も込められてい…

ちまたの音楽や映像・画像が発信配信される意図、行方に。。。何となく感じること__その3

話を演歌に戻そう。^^ 昭和40年代前半の生まれであるワタシが少女の頃は、 演歌が流行歌として全盛期であった。 だが、幼い頃のワタシは演歌を街のどこかで、 TVやラジオで聞こえてくるたびに、 耳を塞ぎたくなる程、苦手だった。長調の演歌はそこまで 毛…

ちまたの音楽や映像・画像が発信配信される意図、行方に。。。何となく感じること__その2

大衆に届けられるマスメディアからの音楽に 変遷があることは言うまでもないだろう。 技術の進歩?変化で音楽制作の現場でも、今やコンピュータ 無しでは成立しない。Appleは1970年代から音楽をPCで制作できる 道具として、進化してきたのは皆の知るところだ…

ちまたの音楽や映像・画像が発信配信される意図、行方に。。。何となく感じること__その1

音楽や映像は、ダイレクトに深層心理に届くように感じている。 いや、届いてしまう・・・と私は、ひとまず警鐘を鳴らしたくなる。 いきなりだが、 故・藤圭子さんという天才歌手のことを 引き合いに出したい。 藤圭子さんを知っている人は、それほど広い世代…

「旅」について思うこと  ____4

話は逸れるが、何かの大きな美術展覧会が催され、足を運んだことがある人も大勢いるだろう。その展覧会に行くきっかけは、街角のポスターだったり、TVの紹介番組だったり、店頭のチラシだったり、代表的な絵画の印刷物や画像を目にして、好奇心がそそられ、…

「旅」について思うこと  ____3

時間の消耗量と移動の距離量の違いと、様々な出会い触れ合いの増減が、 「旅」と「旅行」は、似て非なるもの、と感じることを述べた。 現代人にとって旅行は、長距離・短距離への目的地を問わず、ほとんど乗り物を使うから短時間の移動が可能だ。移動の道程…

「旅」について思うこと  ____2

旅行と旅という言葉、熟語と単語について 子供の頃、考えていた記憶がある。 観光という熟語を習った時、「カンコウ」という音から、 観〝行〟という漢字と、勘違いしそうだが、 明治初期の使節団が成したとされる、文明開化としての 「光」を観るという意味…

「旅」について思うこと  ____1

現代人の大半は、いわゆる陰謀論を見聞きすると、 ネガティブな話題として避ける。 もちろん、私も陰謀論の類が非常に重たい情報であることは、 自覚している(つもりダ)。 それを肉迫し思索を続けていると気が滅入ることも多い。 また、一歩間違えれば、自…

備忘録(当方SNS追記)

私の子供の頃の大人たちは、何かを飲む時、器に口をあてて飲むのがごく普通の 所作で、ストローは幼児の道具と捉えていた記憶。 つまり、母乳を吸う行為に似ているからだ。 それくらい私の親世代までくらいの昔の日本人には、 生理的な判断力や美意識が一般…

………今の、ひとりごと ・・

幸不幸、身体の弱い人、貧乏な人様々な不公平はどこから生まれるのが?そんな疑問を抱えて。。。 というフレーズをネットサイトで読んで思ったことを。。。 ******************** 平等とは何か。 公平とは何か。 この世には平等、公平はない。 だが、見えな…

………今の、ひとりごと

1ヶ月ほど前に知ったYouTuberの動画で、 先日アップされたものが、今まで認識していたことが整理でき、 知らなかったこともあり、分かりやすかったので紹介したい。 https://www.youtube.com/watch?v=BUMEwzTlXZ4 日本の現状は、R家台頭(偽ユダ13?!メンバー…

真実の存在への感謝を伝えたく。

「令和」の時代。 嘘だらけの複雑な利害(元ユダK星人&偽ユダ〝混血アシュケ富ノ支配者らの 哀しき欲望願望&フジワラ系の強欲なる地位と富の維持)は やがてはおさらば・・・。 身体の機能や能力の活用の知恵、それ以外、 人種の違いは本来どうでもいい、と思う。 ひ…

知らなくていいのか…どうか。                〜故 鬼塚英昭氏著書より〜

鬼塚英昭氏 著書 「天皇のロザリオ」下巻より・・・抜粋 ****************** 徳富蘇峰の『近代日本国民史』の初版に、秀吉の朝鮮出兵の従軍記者の 見聞録がのっている。(二版では憲兵命令で削られた)。 キリシタン大名、小名、豪族たち…

「現代」の人間生活が地球の未来を左右しているという異常さ  

「人間社会の平等」と「宇宙摂理の平等」は、小我と大我と呼応している。 人間社会に限定された「真善美」ではなく、 自然界を前提とした「真善美」を想像すれば、 気づけば、現代人の「真善美」の行為が 地球の病巣であることが見えてくるように思う。 ****…

『美しき緑の星」への疑問

美しき緑の星 ・コリーヌ・セローの偽ユダ系映画や言論。 貨幣経済ではなかった全ての大陸諸島を略奪強姦で民族を破壊。 その数百年後、貨幣がない社会を理想とした映像言論。異常だ! 地球摂理に則った民族社会を破壊した愚民子孫が貨幣経済社会を批判は、 …

ビワの木によせて

都市の外れであっても、 最近はめっきり生活空間に野生動物が少なくなったから、ついつい、スズメやカラスやハトやカモやセキレイなどに目をやってしまう。時々、サギもいる。あっちのSAGIじゃない。(苦笑) それでも、1キロくらい離れたところに、大きな市…

大晦日のカラスたち

また、大晦日のこと。 12月31日、近所の食品スーパーへおせちなどに 必要な調味料等を少し買い足すのに出掛けた。 店内は年末最終日の買物客で大賑わいだ。 ショーケースには溢れんばかりの食材。 盛り沢山の野菜や果物が入り口付近に。奥の鮮魚売り場には、…

自然を尊ぶ暮らしの中に、生物進化がある‥。

現代は“便利”という言葉があまりにも便利に使われ思考停止が蔓延している、というのがワタシの実感だ。便利さというものは、知恵や肉体を使わないことと、同義になっているようにも思う。 自然を人工的に作り変え、便利な場所に暮らし便利な道具を使って効率…

黒豆

大晦日にはおせちを作る。恒例の黒豆も煮る。その前日に多少仕込んで。 ところで、数年前に黒豆も土鍋で煮ると美味しいことが分かった。調理器具の形や素材は食材に案外影響しているようだ。当たり前のことかもしれないけれど。。。 今回は黒豆の用意は少量…

油  10…(10)

どうにもならない現 代 社 会の成立ち・悪徳システム。巧妙に侵食が繰り返され、すでに常態化した闇の完全支配。 逃れられない貨 幣 世 界(世界中、国営に見せかけての偽ユダ私有企業)に、危険を承知で立ち向うより沈黙を選ぶ側の、ワタシも偽善者ダ。が、せめて…

油  10…(9)

麻繊維について ******************************** 靭皮繊維(ジンピセンイ) ・大 麻 オオアサ ヘ ンプ 桑科・亜 麻 アマ リネン 亜麻科・苧 麻 チョマ ラミー 蕁麻科・黄 麻 コウマ ジュート 田麻科・洋 麻 ヨウマ ケ ナ フ 綿葵科 葉脈繊維(ヨウミャクセン…

油  10…(8)

********************************************************* *大 麻 取 締 法(昭和23年法律第124号) 大麻取扱者免許を所持していない者が、 栽培、採取、所持、使用すると、懲役5年以下の刑に処される。 *覚 醒 剤 取 締 法(昭和26年法律第252号) *…

油  10…(7)

大 麻 (オオヌサ・オオアサ)は、石油の役割を凌駕する可能性を秘めた、偉大な資源であることをわずかだが前述した。 地下資源採掘は、地球環境を疲弊させる最大の原因がゆえ。 大 麻とは、関係のない植物について ‘地中海地方又は東ヨ-ロッパ原産と言われ…

油  10…(6)

最近はあまり使わなくなった気がするが、暇にしている人のことを「油を売る」なんて言う、皮肉の慣用句がある。 (言い得て妙カモ___石 油を世界中に売る権利を持つ人、 輸入させる企業株主。…とてつもなく余裕で暇そうじゃないかぁ・笑) 昔、油を売る時…

油  10…(5)

日本を目に見えること(カネ・物質への過度な依存生活)と、目には見えないこと(国・民族の精神性や伝統生活の破壊)の両面で、自在に制御できるよう敗戦させた日本に対し戦後、偽ユダが満を持して、‘石油’に託したことだろう。 開国以降の内戦をはじめ、欧州…

油  10…(4)

若い頃から、気付いた道端のゴミを拾い持ち帰って処分することを続けているが。( ゴミ屋敷ではないゾ。笑 ) 先日、呆れてしまったのは、多国籍企業製品のゴミだった。 数百メートルの道路区間の真ん中に、捨てられていたそれを随時拾って、改めて見たら、Cカ…

油  10…(3)

話は戻し。 現 代日本は、石油由来の物質だらけになった。 繰り返すが、 あらゆる日用品雑貨、電力や各種資源エネルギー、建築物の内外装、家具家電、衣類、包装、薬品食品加工、農業用製品、工業製品、その加工・新素材、諸々すべてに。 「便利になった・効…

親とは…

ふと今日気付いたことを書き留めたく。 親とは…空気や水と同じなんだなぁ、と。 空気や水が存在しなければ、人間も 存在できないのと同じで、 親がいなければ、ワタシは存在しないことを 思った。 あまりにも、基本的で当たり前の、 無意識なこと。___存…

油  10…(2)

“日本を石油漬けにする。 日本では世界一石油を消耗消費させる。 日本には石油を軸にした経済活動をさせ、 貨幣価値を保たせ、生み出された利益・富は、 すべからく偽ユダへ向っていくように仕組む。 それはもちろん「偽ユダ資本」の輸入石油で。” 日本の自…

油  10…(1)

この記事をブログに載せるか迷いしばらく更新できず。(またもや同じようなことだが、 長文でダラダラ書いてしまったから数回に分けて掲載) しつこいヨゴレは…の、古い洗剤CMキャッチコピーではないが、油に関して、もうチョイと…記そうッと。石油についての雑…